新型コロナウイルス(COVID‑19)に感染してしまった!

Contents

はじめに

タイトルの通り、新型コロナウイルスに感染してしまいました。

備忘の為にも、症状の経過についてまとめておきます。

1日目 (発症日)

発症は2023年5月5日。朝から喉に不調を感じていましたが、通常の風邪と大して症状が変わらなかったので、市販の風邪薬を飲んで日常をすごしていました。

様子がおかしくなってきたのは17時頃。

ちょうど1日動きっぱなしだったということもあり、いつもより倦怠感を感じるなと思いながら休んでいました。

さらに異常をきたしたのは20時頃。

足腰が熱特有のダルさを感じ始めたので体温を測ってみたところ、37.1と微熱がありました。

それにしては身体がやけにしんどいな、と思いながらも、まぁ寝たら治るやろうと思い、その日を終えました。

2日目

あまり熟睡できない夜を越した5月6日。

9時半頃に身体を起こし体温を測ったところ、37.7とまぁ熱といえば熱かな?という微妙な体温でした。

ただ、さすがに体温とは釣り合わないほど身体のダルさを感じていたので、これはマズいと思い病院に電話をしました。

経緯を説明したところ、11時から診察してくれることになりました。

(僕は車を持っていないので病院の外のパイプ椅子で診察してもらうハメになったのはまた別の話…)

新型コロナウイルスとインフルエンザの抗原検査をすることになり、鼻に綿棒を突っ込まれて数分後…

先生「陽性ですねー。あなたは新型コロナウイルスに感染しました。」

わーぉ。ついにやってしまったなーという気持ちと、そりゃしんどいわと納得する気持ちが入り混じっていました。

治療薬と解熱薬、咳止めを処方してもらい、帰路につきました。

幸いご飯のストックはあるものの、症状が悪化したらまずいなーと不安な気持ちしかありませんでした。

帰宅後すぐに治療薬を飲み、しばらく様子を見ていました。

こまめに体温は測っていたのですが、37.4~37.7を行き来する程度でした。

ただ身体のダルさと鼻水が大量に出てきており、それの影響か頭痛も酷い状態でした。

ゲームもできず、スマホもいじれず、ただぼーっとYouTubeを見ながらしんどいなーと思うことしかできませんでした。

ご飯だけ適当に詰め込み、23時頃に布団に入りました。

3日目

3~4時間ごとに目が覚める夜を過ごし、5月7日を迎えました。

朝の体温は37.2になっていて、ダルさもかなりマシになっていました。

鼻水もほとんど引いていましたが、今度は喉が痛くなってきていました。

(ゴールデンウイークの最終日にこれか~という悲しい気持ちはありましたが)

朝食を済ませ、治療薬を飲みました。

午前中はスマホをいじったりYouTubeを見たりしながら過ごしていました。

午後に体温を測ったところ、なんと36.7まで回復しているではありませんか!

食欲こそ回復していなかったので軽めの昼食を済ませ、午後をのんびり過ごしていました。

夜には36.4くらいまで収まっていたので、発熱は概ね収まっただろうと思い、ようやく我慢していたゲームにも手を出しました。

何せスプラトゥーン3のフェスがあったわけですから。

ましてや外出の予定もキャンセルしていたので、ストレスの全てをゲームにぶつけていました。

いやー楽しかったですね。

入浴と通常通りの夕食を取り、大量に溜まっていた洗濯を済ませ、0時頃に布団に入りました。

ただ、その晩は定期的に咳をしてしまい、なかなか眠りに入れませんでした。

4日目

前の晩は眠りに入るのに時間がかかっただけで、夜中1回も起きることはありませんでした。

気持ちよく目覚めた5月7日の7時。

体温は36.1 (寝起きなので低い) と安定し、倦怠感もありませんでした。

咳と喉の痛みは残っていましたが、リモートワークに支障はないので、仕事を再開させることにしました。

(ゴールデンウイーク明けの月曜なので憂鬱という気持ちはありました)

1日を通して喉の痛みは残り、2~3時間に1回ダイナミックな咳をするというような症状のみでした。

ちなみにパルスオキシメーターが届きました。もし重症化するようなことがあれば使ってみようと思います。

そして執筆現在に至ります。

食欲も通常ほどにはいかずとも、かなり回復してきていました。

ただ前日調子に乗ってお好み焼きとかを食べてしまったので、少しお腹を崩してしましまして。

軽めの雑炊とかに留めておこうと思います。

最後に

つらつらと殴り書きをしてしまいましたが、僕の新型コロナウイルス感染はこんな感じでした。

超軽症だったようなので現状安心していますが、治療薬が無くなるまでは油断せず安静にしていようと思います。

まぁ外には出れないので、家の貯蓄を食いつぶしながらのんびり仕事しています。

また変化があれば追記しようと思います。

最後に、やはり健康第一という言葉は本当だと思います。

新型コロナウイルスの感染症の位置づけは変わりますが、引き続きマスク、消毒を心がけようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です