保険の基礎1『保険って何?年金とは違うの?』

Contents

注意

あくまで備忘録のようなものなので、情報が正確でない可能性があります。引用などはお控えください。

前置き

親から保険の勉強をしておきなさいと言われ、ようやく重い腰を上げたPONずです。

今のところ無知すぎるので、まずは提案書のようなものを読んでみたのですが…何が書いてあるかさっぱりわからん!

ましてや他社と比較していいものを選べるようにって、思ったよりハードル高くない?これはさすがに勉強しないと…

ということで、とりあえず手当たり次第ググってみました。

保険と年金の違い

『保険 比べ方』とか『年金保険 とは』とかで調べていたのですが、まずネックになってきたのは『保険』という言葉と『年金』という言葉です。

こいつら何なんだ?根本的に何か違いはあるのか?

『保険 年金 違い』と調べても定義のようなものはヒットせず、さらには『個人年金保険』というものが出てきて、「おいおい言葉をミックスしたら余計にわからなくなるだろ!」と混乱が深まるばかり。

無精して比較サイトを探してばかりでも仕方ないので、それぞれの言葉の定義を探してみることにしました。


保険: 『保険は、日常生活で起こる様々なリスク(危険)に備える制度です。』

年金: 『日本に住んでいる20歳から60歳未満のすべての人が加入』するもので、65歳から貰える

※引用:

『保険ってなんだろう | なるほど保険ガイド(基礎編)』, 東京海上日動火災保険, https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/guide/study/hoken.html, 2022-02-11

『日本の公的年金は「2階建て」 | いっしょに検証! 公的年金』, 厚生労働省, https://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/structure/structure03.html, 2022-02-11


ほう、要するに保険は『病気とかの時に貰える』もので、年金は『老後に貰える』ものっぽい?両方積み立てるものには違いなさそうです。

給与明細の復習

じゃあ保険の勉強をする前に年金についてもう少し詳しくなっておこうかなと思いまして。

んで全ての人が加入って書いてたし、でも特別支払いをやったわけではないし…そういや大学生の頃は免除の申請とかしてたような気がします。

ということは、給料から自動で引いてもらっているのでは?そういえば給与明細もちゃんと見てなかったな…この際見返すか!

さて給与明細を開いたところで、新たな問題が発覚しました。

「健康保険、厚生年金保険、雇用保険って何や?」

待て待て、健康保険はわかります。病院とかで保険証を出したりするやつですよね。ちょっと曖昧ですが今回は割愛します。

雇用保険も何となくわかります。仕事をする上で必要になるやつっぽいですね。こちらもかなり曖昧ですが割愛します。

(詳細はググれば色々出てきます。私も含めて、このあたりも理解を深めておく必要はありそうです…)

今回一番気になったのは『厚生年金保険』です。今回の調査でちらほら見かけた言葉だぞ?

つまり年金とは?

では改めて「年金って何ぞや?」ということです。先の『厚生年金保険』とは違うのか?

ということで、もう少し詳しく調べてみました。


『日本の年金制度は3階建て』だそうです。下記サイトの図が非常にわかりやすかったです。

※引用:

個人年金保険とは?種類やメリット・デメリットをFPがわかりやすく解説』, Like U, https://www.smbc-card.com/like_u/money/Individual_pension_merit.jsp, 2022-02-11


なるほど、つまり『国民年金』『厚生年金』『個人年金保険』ってものがあって、今回保険を検討しないといけないのは『個人年金保険』になるってことかな?

給与明細の見方については下記サイトがわかりやすかったです。どうも『厚生年金に加入していると自動的に「国民年金」にも加入することになります。』とのことです。よかった!


※引用:

『給与明細を読み解くその② 公的年金のあれこれ【お金のあれこれ #2】』, 【ひふみ】ひふみ投信・ひふみワールド公式サイト, https://hifumi.rheos.jp/labo/2020/arekore02.html, 2022-02-11

まとめ

さて今回は保険の第一歩を踏み出したわけですが、知ってて当たり前っぽい知識ばかりで少し恥ずかしくなりました。

まず保険と年金は目的が違うということがわかりましたね。また、年金にはいくつか種類があるということも知りました。

ただ『個人年金保険』というミックスされた謎概念があることには違いないですし、まだまだ調べなければいけないことは多そうです…。

もうちょっと勉強しようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!補足や訂正、感想があればコメントにお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です